top of page

塗装作業風景

  • 執筆者の写真: 八頭塗装スタッフ
    八頭塗装スタッフ
  • 2月18日
  • 読了時間: 3分

更新日:2月19日






鉄骨や門の塗装



鉄骨や門は、建物の第一印象を決める“顔”!でも、放っておくと… 錆びてボロボロ に!?錆びが進行すると、見た目だけでなく 印象 もガタ落ち!そうなる前に 定期的な塗装 でしっかり守りましょう。




長持ちの秘訣は「下地処理」!


ただペンキを塗るだけではNG!


錆びをしっかり落とす 


適切な下塗り(錆止め)をする 


これを怠ると、せっかくの塗装が 無駄 に…


「うちの鉄骨、大丈夫かな…?」と思ったら、お気軽にご相談ください


あなたの工場、店舗のをピカピカに復活させます



塗装作業の流れ – きれいで長持ちさせるコツ!


「塗るだけでしょ?」と思ったら大間違い!塗装は 下準備が命。 ここをしっかりやることで、仕上がりの美しさも 耐久性 もグッと変わります!



【1. 養生(ようじょう) – しっかりガード!】

まず 塗らない部分 を しっかり保護 します。これを怠ると…「あれ?窓にペンキついてる…」なんてことに。ビシッと養生すれば 仕上がりがスッキリ美しく なります。



【2. ケレン作業 – 下地を整える!】

「ケレン」って聞き慣れない言葉ですよね?簡単に言うと…


錆びをゴシゴシ落とす! 


古い塗装を削り取る! 


このひと手間が 塗料の密着力UP につながります!これをサボると…すぐに ペリペリ剥がれる 悲しい結末に。


塗装の仕上がりを決めるのは、この下準備!






仕上がりの決め手!塗装のこだわりポイント


塗装はただ塗るだけじゃない!道具を使い分けて、隅々まで美しく仕上げる のが職人の腕の見せどころ。


【広い面はローラーでスピーディーに!】


ムラなく均一に塗れる! 


作業効率アップ!  壁や門の大部分は ローラー を使って、 滑らかで美しい仕上がり に。


【細かい部分は刷毛で丁寧に!】


ローラーが入らない隅や細かい部分をカバー!


塗り残しゼロで防錆効果UP!  手すりの角や門の装飾部分など、細かいところは 刷毛を使って職人技で塗り込みます



🔹 こうした丁寧な作業が、見た目の美しさだけでなく耐久性にも影響!「どうせすぐ剥がれる…」なんて思わせません。長持ちする塗装 は、職人のひと手間が決め手です。






職人のこだわり!塗装の仕上がり



八頭塗装では 素材の特性や劣化状況に合わせた最適な塗料 を選び、 一つひとつ丁寧に仕上げ ています。



耐久性バツグン! 


錆びに強い! 


見た目も美しくピカピカ! 


塗装が終われば、お家の鉄骨や門も 生まれ変わったようにキレイに! しかも、 長持ち するから安心です。


こんなお悩みありませんか?


🔹 「門の塗装が剥がれてきた…」


🔹 「鉄骨の錆が気になる…」


🔹 「そろそろメンテナンスしないと」


そんな方は ぜひお気軽にご相談ください! 大切な鉄骨や門を しっかり守るお手伝い いたします。



bottom of page